2023/7/16週 つくりおき

料理

ひじこうです。

嫁さんがコロナに感染しました。テレワークでも買い物とかの一瞬でこんなことになるんですね。恐ろしい・・・

それではつくりおき紹介です。

左から

フランス料理:コック オ ヴァン ★★★★★ おつまみ

 鶏肉をワインに漬けて煮込んだものと、ソテーした人参とジャガイモを、付け合わせにした料理になります。市販のデミグラスソースが味のベースになっています。市販品ってすごいね。めちゃくちゃおいしい。

ナスとピーマンのシソ味噌炒め

 シソはレンチンするときに入れました。香りバッチシで味噌の濃厚さと、シソのサッパリ風味で食べ飽きない味です。

鶏むね肉の塩大葉焼き Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 ヘルシーだけと鶏ガラとオイスターソースで、うま味たっぷりの大満足なレシピです。レモンは必須ですね!

豚肉とキュウリの甘酢炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 キュウリの食感が残っていて、野菜食べている感があるのがうれしいです。ショウガと甘酢なのも体に良くていいですね。

ラタトイユ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 野菜たっぷりだけど、シンプルな調味料であじがまとまるまとまる!野菜から出た水分がおいしいので汁まで飲んでください。長持ちするのでちょっと作っておけばお手軽に野菜が取れます。


フランス料理は見た目がいいのが多いなぁ。家庭で作るのは、シンプルで素材を活かしたものが多いというイメージだけど、見た目もいいのね。でもこれっておつまみ?

それじゃまた!

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、食材で入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント