2023/6/4週 つくりおき

料理

ひじこうです。

梅雨入りしましたね。徒歩通勤が一番つらい時期ですね。快適になるよう何か探してみようかな。

左上より

最強キュウリ漬け 料理研究家リュウジのバズレシピ

 無限に食べれるやつですわ!漬けるとどんどん柔らかくなるので、一晩おいたら取り出してもいいかもしれません。ポリポリしたいんだから。

アルメニア料理:アミチュ ★★★★☆

 鶏もも肉を薄く延ばし、バターライスとレーズンを巻き、タコ糸で縛りオーブンで焼いた料理です。バターの香りとレーズンの甘さが効いててすごくおいしいです。

チュニジア料理:タジン ★★★☆☆

 ひき肉、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、チーズ、卵などをオーブンで焼いた料理です。絶対美味しいはずなのになんか普通でした。塩入れ忘れたかな?ケチャップつけて食べました。

南スーダン料理:マハシ ★★★☆☆

 ピーマンの中に合いびき肉、玉ねぎ、米を入れてオーブンで焼いた料理です。お米が入っているのは野菜の一種の扱いをしているらしいからです。へぇ~へぇ~へぇ~

餃子もそうなんですが、皮かタネかどっちかが余る問題なんとかならないですかね?

パラオ料理:ラップド・クラム&ポーク ★★★☆☆

 アサリと豚ロースを炒めたものをほうれん草で巻いて蒸した料理です。ほうれん草少なすぎね?2束って根っこ2つ分かと思ったけど、売っている束が2つという意味だったみたいですね・・・

材料見てて醤油とショウガ入れて食べたら、おいしいんだろうなとおもった日本人の私。

ほうれん草とひじきのやみつきごま味噌マヨ和え しにゃごはん

 ごま味噌マヨ味がおいしすぎて、いつまでも食べれます。色も鮮やかでいうことないレシピですね。

デビルド・チキン ティラキタレシピ

 チキンを厚揚げで代用しています。スパイシーで甘辛いタレがめちゃウマです。ウーマです。

トマトのマリネサラダ Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 トマトをトマトのドレッシングでいただく、すごいサッパリした料理です。2日目は塩昆布を入れて食べましたが、お酒がススム味に生まれ変わりました。


色のバランスがいいですね。う~んおいしそう(自画自賛)

それじゃԿհանդիպենք!(クハンディペンク)

(アルメニア語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント