2021/10/3週 つくりおき

料理

ひじこうです。

徒歩通勤していてだいぶん涼しくなってきたと感じますがまだ汗かきますね。シャツの替えがいらなくなるのが待ち遠しいですね。

それでは作り置き紹介です。

「スピードぶり大根」 今日の料理:渡辺 あきこさん

  時間より長く煮たんですがちょっと大根が固かったですね。ブリの切り身のウロコ確認は必須です。今回はちゃんと気づいて取りました。😃

だいぶん優しい味です。

左上:「ピーマンのごま酢あえ」 今日の料理:河野 雅子さん

  これはいいぞぉ~。さっぱりしてるけどごまのインパクトがあっていい副菜です。レンジで作れるように何度か試したいですね。

左下:「豚キムチ」

  家事ヤロウで上白石萌音さんが作ってた豚キムチをイメージして適当に作りました。マヨネーズがキムチのトゲをとってまろやかにしてますね。

中上:「小松菜とえのきの中華風和え物」 kurashiru

  見た目と違ってラー油がピリッと効いていいですね。おひたしに飽きたらこちらを試してもらうのもいいと思います。

中下:「厚揚げとキノコの煮物」 E・レシピ

  なんかすごい色になってますね😫 絹厚揚げなのでだいぶん崩れました。大きく切るとかなんか工夫が必要でした。味はやさしいので濃いものと組み合わせて

右下:「ちくわとピーマンの炒め物」

  業務スーパーで鱧ちくわを初めて買えたので使ってみました。だいぶんインパクト強いですね。ダシが出るので煮物が向いていると思います。もちろん炒めても十分美味しかったです。

右上:「元祖四川エビチリ」 ウー・ウェンさん 大好きな炒めものより

  

 殻付きのエビチリです。殻が香ばしさをアップさせるんですが、結構アゴが疲れるぐらい噛まないといけないので好みは分かれると思います。本格的なレシピ以外に中国の家庭料理もあり炒め物でササっとつくるのが好きな人におススメのレシピ本になります。


いつもの鶏肉一色でなくたまには色々食べてみるのもいいですね。新しい料理を作るとうれしいです。

それじゃまた!

コメント