2021/8/22週 つくりおき

料理

ひじこうです。

調味料やスパイスの特殊なものは減らそうといったん購入をやめているんですがまったくなくなる気配がありません。こうなってくるといかに基本の調味料だけでよいかということが理解できました。

それでは早速紹介です。

キャベツ半玉って多いわぁ・・・

右上:「鶏もも肉ともりもりキャベツの蒸し焼き」 元気ママキッチン

  とにかくシンプルで簡単です。こういう塩だけで作る料理をしっかりできるようになるとどんな材料でも料理できるようになるんだろうなぁ。

右下:「鶏むね肉とキャベツのオーロラ炒め」 Nadia:Yuuさん

  なんか色合いがちがうなぁ、写真下手なのかな。オーロラソースがあれば肉は攻略できるからね、最強の調味料です。濃い味はウマイ!

左:「鶏の甘酢炒め」

  先週と同じですがスパイス入れてみましたが、あんまり感じなかったです。お酢と相性良くないのかな?スパイス消費のためにスパイスレシピを探してチャレンジしていきます。

8/21の晩ごはん

「むき海老とレタスの卵炒め」 Nadia:松山 絵美さん

  炒め合わせにてこずったのかレタスの水分がだいぶん出てしまってます。開き直って水溶き片栗粉でとろみをつけてしまった方が良かったかもしれません。エビ好きの嫁さんには好評でした。


サッパリとコッテリでメリハリをつけて飽きずに鶏肉ばっかり食べてます。

それじゃまた!

コメント