2023/8/27週 つくりおき

料理

ひじこうです。

やばい玉ねぎが残り1個しかない!と思って3個入りネットを買ったら、結局1個で事足りて来週買えばよかったなってなる、あるある。

それではつくりおき紹介です。

左から

鶏むね肉とキャベツのカレー炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 たっぷりのキャベツを鶏むね肉と一緒に食べれる料理です。カレーあじなので食欲がない人にもおススメできます。かつお節が入っているのでカレーうどんのカレーって感じですね。トゲが無く食べやすい味になっています。

南アフリカ料理:キャベッジ&ベーコン ★★★☆☆ おつまみ

 カリカリに炒めたベーコンとキャベツを、すりおろしリンゴと水で煮込んだ料理です。リンゴの優しい甘みとたまにくるベーコンの香ばしさで、食べるごとに味が変わって楽しいです。

無限チキンサラダ Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 レンジで加熱した鶏を裂いて玉ねぎ、マヨネーズなどと和えた料理です。ポテトサラダみたいなチキンというコンセプトのようです。タマネギの辛さと食感で飽きずに食べれます。個人的にはタマネギ多めでいいですね。他の野菜を入れても面白いかもしれませんね。例えばブロッコリーで苦さや栄養をプラスするとか。

クロアチア料理:チュヴァブチッチ ★★★☆☆

 ひき肉とパプリカパウダー、塩コショウを混ぜて焼いた料理です。いや、普通の肉にかけて焼いたら?とは思いますがひき肉だと噛みやすいのでいいでしょ。クロアチア風ソーセージとありました。現地では羊肉が半量混ざっているみたいです。

ラタトゥイユ?

 トマトペーストが余ったので、裏に書いてあったロールキャベツを肉無しで作りました。クロアチア風ソーセージといっしょにちょうどいいかなと思ったのが正解でした。

中国料理:麻婆豆腐 ★★★★☆

 まぁ何も言うことはありませんが、余っていた花山椒を使い切れてスッキリしました。少しのお肉でも満足できるいい料理ですね。


チュヴァブチッチ・・・チュヴァブチッチ・・・チュヴァブチッチ・・・

聞き取るの難しそうだな!

それじゃまた!

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント