2023/12/17週 つくりおき

料理

ひじこうです。

エアコンの羽が壊れて風向きが調整できないんです。寒い・・・常に腹巻をして暖まっています。

それではつくりおき紹介です。

左から

マダガスカル料理:ブッフ ブレゼ エ アリコ ★★★☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 牛肉と豆の煮こみ料理です。クミンやコリアンダーのスパイスが入っており、風味豊かになっております。この2つ入れたらターメリックやチリパウダーをいれて、カレーにしたくなるのがカレー好きのわたしです。

自家製たくあん Youtube:DAIFUKUKITCHEN

 お酒を飲む頻度を減らして、その分ご飯を食べるようになると困るのが、ご飯のお供のお新香なんです!めちゃ簡単で、大根1本の金額とお新香の金額を考えたら、どれだけお財布におサイフに優しいレシピなのか驚きです。

インド料理:アルゴビ ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 カリフラワーとジャガイモの炒め物です。スパイスの香りを油に移し、それを野菜にまとわせています。蓋を開けた瞬間に、部屋中にクミンの香りが食欲をそそります。色々な食材でやってみても面白いですね。

かぼちゃの煮物 Youtube:樋口直哉の料理論

 かぼちゃのワタといっしょに煮込むというレシピです。新しいですよね、これによりトロみと香りが煮汁に移るので、よりかぼちゃ感がでます。最近のかぼちゃは甘いので、砂糖を使っていないというのも素晴らしくよく考えられています。


そろそろ年末の準備が必要ですね。今年は何を作ろうかな。

それじゃまた!

 ■出てきた本の紹介

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント