【世界の料理】ギリシャ料理:ムサカ &ルワンダ料理:イギヘンベ &タンザニア料理:ムシカキ

料理

息を吸うように世界の料理!

左から

ギリシャ料理:ムサカ ★★★★☆ おつまみ

 スライスしたナスを焼いて、ミートソース、ホワイトソースと重ねた後、チーズをかけて焼いた一品です。市販のものを使えば簡単にできます。

ちなみにこの写真は断面を撮り忘れたじゃなく、しっかりやってみましたが、ドロドロで自立できないので諦めました。

ルワンダ料理:イギヘンベ ★★★☆☆

 金時豆のペーストです。しょっぱさの中にほんのりした甘さがあります。シンプルで素材の味が際立つあわぁ~。

タンザニア料理:ムシカキ ★★★☆☆ おつまみ

 鶏もも肉のジンジャー焼きです。そのままだと特にいう事もないので塩麹で味付けしました。柔らかく奥深い味になったと思います。

トマトの塩昆布和え

 塩昆布を使い切りたかったので作りました。塩昆布便利ですよね。キャベツだったり生で食べれる野菜と和えるだけですぐ一品ができます。


パンに塗るシリーズもまだ終わりではありません

それじゃMurabeho(ムラベホ)

キニアルワンダ語で「さようなら」

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント