【食材研究】秘伝豆

料理

ひじこうです。

スーパーで謎の豆があったので購入してみました。

秘伝ハッピー豆です。

山形の特産品で青大豆を乾燥させたものです。

秘伝というのはおいしくて教えたくなかったことからきているみたいです。カワイイ!

水に半日つけて戻しその水ごと15分煮てひたし豆を作りました。

「ひたし豆」 週末の作り置きレシピ

 地味においしいやつです。この豆はクセもないので煮ておくだけで何の料理にも使えそうです。水で戻すと長細くなるのが不思議ですね。

一袋まるまる使いましたがかなり多かったです。毎日食べて消費しました。乾燥で長期保存が利くため適量で使えばよかったです。

サラダにいれたり、塩で枝豆みたいに食べたり、クセがないのでカレー粉でインパクトつけたりなんぼでもアイデアが出てくるオススメの商品となります。

グラムは忘れましたが300円しなかったので豆好きにはたまらないですね。下ごしらえも水につけるだけでゴミもでないしね。

それじゃまた!

コメント