2023/7/23週 つくりおき

料理

ひじこうです。

通勤するだけで倒れそうになるほど暑いですね。

それではつくりおき紹介です。

左から

ガボン料理:ムアンバ ★★★★☆ おつまみ

 ピーナッツバターを使ったトマトシチューです。ビーナッツの濃厚でほんのりした甘さが、トマトの酸味と非常にマッチしています。ニンニクとショウガで食欲を刺激し、カイエンペッパーでピリ辛な仕上がりとなっています。

セネガル料理:ヤサギナール ★★★★☆ おつまみ

 鶏肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンの煮込み料理です。ひと口食べると「あれ?肉じゃが?」とおもいますが、後から来るマスタードの奥深い香りとレモンの酸味でさっぱりと食べれます。

ロシア料理:グリブイマリナート ★★☆☆☆ おつまみ

 キノコとインゲンをカットトマト缶で煮込んでから、リンゴ酢で味付けしたマリネ料理です。

代替で白ワインビネガーを使っいました。そのせいか結構酸っぱかったです。白ワインビネガーも結構甘めなんですけど、うーん・・・

切り干し大根煮こみ

 冷凍庫にある油揚げを消費するために作った料理です。見ればわかりますが入れ忘れてます・・・

冷蔵庫から出しておくとか忘れない工夫が必要ですね。

赤道ギニア料理:ブランテンバナナ&シチュー ★★★★☆

 ブランテンバナナ(調理用バナナ)を使ったシチューです。バナナはカルダバを使いました。ジャガイモみたいなホクホク食感ですが、ほんのり甘くてこれもまたおいしいです。レシピにはなかったですが、牛肉のゆで汁もつうかいました、結構出汁が出ていて正解でした。

エビとブロッコリーのマヨネーズ炒め

 マヨネーズをフライパンに敷き、片栗粉についたエビを焼き取り出します。ブロッコリーを蒸し焼きにし、エビを戻し入れてマヨネーズ、オイスターソースで味付けして完成です。味はちょっと物足りなかったのでニンニク入れたらよかったかも。


調理用バナナを初めて使いました。かなりおいしくてビックリしましたが、ジャガイモと比べると値段がちょっとするのがネックですね。

ほなまたね~!

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、食材で入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント