2024/3/10週 つくりおき

料理

ひじこうです。

最近スパイスの使用量がすごい!

それではつくりおき紹介です。

左から

インド料理:チキンチリロースト 本:南インド料理とミールス

 スパイスでマリネしたもも肉を揚げて、スパイスで炒めたタマネギとトマトと和える香りたっぷりのチキンです。青唐辛子がレシピにあるけど、まだ購入前で入っていません。ほぼカレーなのでご飯が止まらなくなります。ビールでもいいね。

鶏とパオツァイの炒め物

 ウスターソースを加えてみましたが、うま味と甘みが入っていいですね。パオツァイってだんだん野菜の水分が増えて、塩分が少なくなるけどどうやって塩分足していけばいいの?難しくない?っていうのが最近の困りごとです。

インド料理:ケララシチュー 本:南インド料理とミールス

 ココナッツミルクで作るシチューです。昔作って物足りない感じがあったんですが、青唐辛子をちゃんとつかったら、ビックリするぐらいおいしい。味の輪郭がはっきりして、後から来る辛味で箸が止まらなくなります。

塩麹白菜のナムル Youtube:榎本美沙の季節料理

 余った白菜と塩麹の使い道で困ったら出てきた動画です。ブログ見なくてもYoutubeだけでご飯作れるぐらい増えていますね。


スパイス沼ですね。

それじゃまた!

■紹介した本

 南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント