白菜キムチ その2

料理

おいしいキムチを作りたい!

やあ🖐🏻ひじこうです。

暖かくなって白菜の値段も高くなってきたのでやるなら今しかないと前回の再挑戦ということで白菜キムチを作りました。

前回 白菜キムチ

今回はこちらのレシピを参考につくりました。ありがとうございます。

参考:男の趣肴HP【ペチュ「白菜」キムチ】

それはそうとなんという写真の下手さ😗

いかの塩辛が入手できなかったので生イカとワタを入れたうえ失敗が怖くなったためタコキムチも入れてみました。イカ380円+タコキムチ280円😅

前回より格段においしくなっていましたがまだ白菜の水分が抜き足りないかなという感じですね。

水抜きは白菜を逆さにして2,3時間放置したんですが重しを乗せるなどしたほうがよかったかもしれません。

レシピは5時間となっていましたが深夜になってしまうため切り上げたのが敗因です。

間違いない☝🏻

味は結構おいしいですがあとちょっとで満足できる感じになりそうです。

また寒くなってきたら作ってみます。

自家製キムチでの1品

トマトキムチチャーハン!

トマト缶の残りが200gあったので使ってみました。

水分はだいぶん飛ばしたけどやっばりしっとり~べっちゃりの間の感じで好みは分かれますが酸味が効いていてさっぱり食べれました。味は普通かな。

普通のトマトを使ったほうがおいしくできると思います。

ほな、またな🤒

コメント