2020/08/30週 作り置き

料理

こんにちは、ひじこうです。

買い物に行って白菜の代わりにキムチを買って帰りました。😎

今週の作り置きはこんなんなりました。皿に盛るやり方は保存に向かないのでいい加減タッパーを買います。

以下、作り置きの紹介です。※リンクはYouTubeも混じってますのでご注意ください。

左上:「小イワシの蒲焼き風」 10匹ぐらいペロッと行けるぐらい濃すぎず美味しい味付けです。

上左:「レンジサラダチキン」 簡単にしっとりできました。でも鶏の色が赤くて怖かったので追いレンチン1分×2回しました。入れ物が平皿しかなかったので水の浸かりが浅く熱が入らなかったのかな?しかしバッチリ美味しくできてました。

上右:「えのきだけの薄味煮」  なんにでもかけれる万能さです。料理の味薄かったらこれかけとけばOK!

右左上:「玉ねぎと桜えびのめんつゆ煮」 トロトロ玉ねぎの煮物です。

右右上:「なすと玉ねぎの甘辛中華炒め」 今日はこれで決まり😉

右右下:「焼きナスのエスニックマリネ」 酸っぱいのがあると全体のバランスよく感じていいですよね。

右下:「鶏ごぼうきんぴら」 オカズ感がすごい!ごぼうをたたくときは絶対に袋に入れてください!(戒め)

下:「切り干し大根と油揚げのうす味煮」 ばぁばのレシピ一回作ってみたかったのさ、優しい味でご飯を掻き込むタイプではないです。

左下:「豚汁の豚が鶏になって汁がなくなったやつ」 何も見ずに作ったレシピです。鶏モモ+ごぼう+人参+油揚げの味噌炒めです。ごま油を使ってコッテリ炒めたやつです。

結構作りましたね。調べながらなのでなかなか大変です。(4時間ぐらい)

試験的にオリジナルのものも入れています。

「玉ねぎと桜えびのめんつゆ煮」と「焼きナスのエスニックマリネ」のレシピですが作り置きが作りたーいという方にお勧めしたいこの本から作りました。

■作り置き&時短メニューの救世主

それがこちらの「作りおき&帰って10分おかず336」という本でメイン材料ごと分別しており見開きで左ページには作り置きメニュー、右ページには時短メニューが載っています。分別されているので冷蔵庫に余っている材料で調べれるので非常に便利です。

作り置きには冷凍・冷蔵の保存期間、時短メニューには作成時間が書いておりすごいシンプルなつくりになっています。

そしてなにより大容量の336レシピもあるので何かしら気に入るメニューはあると思います。

レシピの材料が多過ぎないのでシンプルでアレンジしやすいこともポイントです。

私は書店の目につくところにに置いてあったので買いましたが満足度★★★☆☆です。本はタブレットと違いスクロールしなくていいのが好きなんです。

気になった方はチェックしてみてください。

ほなさいなら~

コメント