2022/7/3週 つくりおき

料理

ひじこうです。

明日は参院選の投票日ですね。今日は候補者をいろいろ調べてます。いつも混んでるので次は期日前投票やってみようかな。

それではつくりおき紹介です。

左上:「切り干し大根の煮物」 シェフごはん:野永 喜三夫さん

  シェフすみません、ニンジンを勝手に追加しました。シンプルでおいしいです。YouTubeのkurashiru動画でよく見ている人です。

左下:「玉ねぎとちくわの中華風炒め」 kurashiru

  ナムルっぽいですがちくわが入っているのでガッツリ味で満足できます。結構すぐ食べてしまったので倍量作るのがオススメです。ちくわは十分あるので玉ねぎ+調味料だけ倍量でいいかもしれないです。

上:「鶏胸肉のレモン漬け」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  ポッカレモンで作ったのでレモン感うすかったのですが十分おいしかったです。レモンは直前にかけたほうがいいと思います。あっ・・・これうまつゆは白だしで代用しています。

下:「なすみそ」 YouTube:Koh Kentetsu Kitchen

  味噌を入れるタイミングがポイントです。最後に入れることで味噌感(味・香り)が一番感じれる使い方でとてもおいしかったです。トロっとした部分とヘタの硬い部分とがいいコントラストになっています。

右上:「揚げない鶏唐となすの甘酢ごまだれ」 Nadia:Yuuさん

  焼いた鶏唐ですがカリカリでおいしそうに出来ましたが、作り置きするとシナシナになりますよね。弁当とかはすぐに食べない唐揚げは小麦粉で作ると、どこかで見たのでまた覚えていれば試してみます。

右下:「エビチリ」 至高のレシピ:料理研究家リュウジさん

  至高のレシピ本ついに買ってしまいました。早速エビチリ作りましたが本格的な味でした。豆板醤大さじ1となってますが、結構辛いので小さじ1ぐらいから試してみてください。別の料理といっしょに食べるぐらいで丁度いい辛さです。

左:「油揚げとニラのナムル」 E・レシピ

  ナムル史上一番おいしかったです。いつもより念入りに水気を絞ったのが良かったのかな。それかニラがナムル向けなのかもしれません。

右:「超やみつきオクラ」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  3倍量で作りました。オクラ好きにはたまらないですね。ビール!ビール!


作り過ぎた!これに味玉と鶏ロースがあるので、冷蔵庫が初めての量に突入しました。メイン4日、副菜5日分です。

それじゃまた!

コメント