2024/1/21週 つくりおき

料理

ひじこうです。

たまにはお手軽な料理でも・・・

それではつくりおき紹介です。

左から

レンジでよだれ鶏白菜 ヤマサ醤油

 鶏むねで作るよだれ鶏です。レンジ調理でもしっかり火が通っていました。タレが濃厚甘辛で下に敷いた白菜ととても相性がいいです。

かぶの梅サラダ 奥薗壽子のなべかまぺえじ

 カブを切って梅干しと和えるだけ。酸っぱさがたまらない、箸休めにピッタリの一品です。

かぶと豚肉のポン酢炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 シンプルだけどおいしい。カブの食感が独特でよかったです。大根で作っても成り立つけど、カブしか出せないおいしさがあります。

白菜入りポテトサラダ

 たっぷりのマスタードを入れているのがポイントです。

スパイスカレー

調理の仕方を勉強し直しました。スパイスカレーを作り始めたのがだいぶん昔なので、ブログやレシピ本でしか見たことが無く、細かい部分のポイントがわかっていないのでは?と不安があったというのが理由です。

 【スパイス界の伝説!】カレー好きも唸る!齋藤シェフが繰り出す究極のカレー6連発!【SPICY CURRY 魯珈・齋藤絵理】|クラシル

火加減はあまり書いていないので大変参考になりました。理論的な説明で腹落ちできました。

  • ホールスパイスを弱火で炒める(クミンは後入れ)
  • 火から鍋を外して、ショウガ、ニンニクを入れる
  • タマネギ入れを強火で炒める(乾いてきたら水を差す)
  • パウダースパイス入れ弱火で炒める(水を差す)
  • トマト缶を入れる
  • 鶏肉を入れ中火にする
  • 水を入れる
  • 3分煮こんで完成

これからも他のシェフとか色々情報を入れてアップデートしていきたいと思います。


アジア食品店で4千円分の材料を仕入れてきたので、しっかりスパイス料理をやっていきたいと思います。

それじゃまた!

コメント