2022/11/13週 つくりおき

料理

ひじこうです。

前に話したかもしれませんが、通勤時に耳当てをするんですが、どうしても猫背になるんですよね。ワイヤータイプのハンガーを頭に着けると首が曲がってしまう現象と同じだと思いますが、なんかいいの無いですかね。

それではつくりおき紹介です。

左上:「ブロッコリーのごま辛子和え」 奥薗壽子のなべかまぺえじ

  シンプルなブロッコリーの塩蒸しです、最初に塩を振るのがポイントです。たぶんこれで野菜からの水分を引き出しているのだと思います。辛子醤油で頂きます。このドレッシングがおいしい!

左下:「万能蒸しかぼちゃ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  簡単にほったらかしで作れます。それよりもかぼちゃといえば切るときに、力が入り過ぎて危ないと思い事ありますよね。事前にレンチンすることで軽い力で切れるようになります。これだけでも必見です。軽く火が入るので一石二鳥ですね。切りにくさでかぼちゃ料理を敬遠していたのですごい助かります。塩で甘さが引き立ってとてもおいしいです。

上:「豚肉ときのこのしぐれ煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  エノキ、シメジ、シイタケで作りました!ちょっと味が薄かったですね。水分をもっと飛ばさないといけなかったかな。ショウガも思っている倍入れていいですね。

下:「小松菜と豚肉の春雨炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  春雨がいい味出してますね。すべてのうま味を吸ってめっちゃおいしいです。いつものかつお節に汁を吸わせるのと同じ考え方ですね。この発想は色々使えそうですね。

右上:「大根きんぴら」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  大根とメイン食材の相性は抜群ですね。うま味を吸い込んで抜群においしくなります。

右下:「豆腐とむね肉のチリソース」 レタスクラブ

  すみません、レシピを無視しすぎて全然違うものになりました。そのときの状況を説明します。まずレンジで調理するのがあまり好きじゃないので、フライパンで肉を焼き始めました。次に豆腐を入れるときに直でフライパンに入れたらくっつかないかなぁと思い、鶏ガラスープ100cc入れてみました。火が通ったらチリソースを入れて混ぜたところで、これってほぼ麻婆豆腐じゃないかと思って、水溶き片栗粉と花椒(ホワジャオ)を入れて完成。味は麻婆豆腐みたいなもので悪くはないです。


奥園流はいろいろと勉強になりますね。普段の何気ない名前のない料理に活かせれればいいですね。

それじゃまた!

コメント