2023/10/22週 つくりおき

料理

ひじこうです。

しばらく出張がつづくので、予定に合わせての作り置きになります。

それではつくりおき紹介です。

左から

至高のさつまいもサラダ Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 カレー粉がすごい効いている。甘じょっぱ系のサラダでやめられないとまらない!ゆで卵ではなくベーコンを炒めるときに、目玉焼きを両面焼きの要領で作る方法なのが、目からウロコで時短できます。

奥薗流・ハンバーグ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 卵とパン粉のかわりに、ジャガイモをつなぎにしています。ボリュームがあり満足感MAXです。ただタネがだいぶんゆるいので、片面をしっかり焼いてからひっくり返すのがポイントです。変にジャガイモっぽいということもありませんおススメです。

余り野菜のエビチリ炒め

 野菜にしっかり火を入れて香ばしく作ってみました。これベースでスパイスとか追加してみよう。

五目煮豆 HP:オレンジページnet

 レンコン無しで作りました。出汁がどれだけおいしいかがポイントになります。いい出汁使ったので香り豊かで最高でした。

じゃが芋とひき肉のオムレツ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 食べたことが無いのになぜか懐かしい、そんな不思議なジャガイモのオムレツです。和風の味付けになっているので懐かしさがあるのかな?

ナスのツナしそ炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 ツナのうま味をたっぷり吸ったナスがとにかくおいしい。ナスがおいしい季節に食べたい一品です。

スンドゥブ

 想像だけで作ってみました。具:豆腐、豚バラ、冷凍アサリ、ネギと調味料:サンバル、味噌、いりこだし、昆布だし。具材を炒めてから煮込むだけでそれっぽくなりました。

ジャガイモとひき肉のパン粉焼き Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

じゃが芋とひき肉のオムレツの余ったタネをパン粉焼きにアレンジします。Youtubeで紹介されていたものです。とろけるチーズって初めて使ったけど、グリルだととろけないのね。火が強すぎた?カリカリのパン粉にタバスコがあう!


来週は出張+飲み会なので、つくりおきはお休みです。

それじゃまた!

コメント