2024/4/21週 つくりおき

料理

ひじこうです。

最近、梅田の蔦屋書店に行った時の話、円形のおしゃれな書店で、夢中になりながら背表紙を眺めていたんですが、大きな声で電話をしているおばちゃんが、グルグル何周も回っていたのがすごいイヤでした。じっくり回っていた人には皆に嫌われたんじゃない?

それではつくりおき紹介です。

左から

インド料理:ベジタブルビリヤーニ 本:南インド料理とミールス

 ギーというバターみたいなものを使うのですが、3倍ぐらい値段が違うのでバターで代用してます。バスマティライスを使っているのを除いて、スパイスを使ったピラフみたいな料理です。野菜もたっぷり食べれておいしいです。

鶏手羽元のさっぱり煮 Youtube:榎本美沙の季節料理

 黒酢を使った手羽元の煮込み料理。短時間の煮込みでも、お肉が骨から外れやすくなって食べやすいです。ちょっと脂っこいビリヤーニにめっちゃ合います。しし唐が無かったので冷凍インゲンで代用しています。

ヨーグルトポテトサラダ Youtube:榎本美沙の季節料理

 マヨネーズを使わないさっぱりしたポテトサラダです。すごく軽いのでお肉料理により合うかと思います。ハムが無かったのでコクを出すrためにチーズを入れています。取り分けの端にくっついたり、器にこびり付いたりとオススメはしません。やるなら後がけでグリルで焼くなどした方がいいかな。

インド料理:ゴアンプロウン 本:南インド料理とミールス

 ココナッツを使ったエビカレー。ゴアというのはインドの州の名前です。の爽やかな味で胃が疲れていても食べたいカレーです。(いいすぎか?)冷凍エビも混ぜましたが、やっぱり冷凍は冷凍ってわかるね。エビの殻で出しとったりすればよかった。

ヨーグルトポークカレー Youtube:榎本美沙の季節料理

  ヨーグルトでマリネしたポークカレー。少ないスパイスで満足できるスパイスカレーが作れます。これを食べると、基本のスパイス以外は好みですね。

きゅうりの中華漬け Youtube:榎本美沙の季節料理

 1日漬けて、濃くなりすぎるのもとおもい漬け汁を捨てましたが、結構薄かったです。味見は大切ですね。

簡易タンドリーチキン

 ヨーグルトとカレー粉(赤缶)に1日漬けて焼いたものです。パプリカとか入れていないので色が寂しいですね。カレーに合わせて食べるので、味はこれで十分かと思います。


偏ったレシピ選定。

それじゃまた!

■紹介した本

南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント