【世界の料理】ポルトガル料理:サラダ デ ポルヴォ &ニジェール料理:ザルマチキン &オーストラリア料理:ラップ &トルクメニスタン料理:スズマ

料理

ひじこうです。

世界の料理をたっぷり作りました。

今週も昼食&夕食の紹介です。

左から

ポルトガル料理:サラダ デ ポルヴォ ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 茹でダコに、タマネギドレッシングをかけたものになります。切って混ぜるだけでこの見た目なら、チャレンジしてみる価値ありますね。レモンベースのドレッシングのサッパリさがタコとよく合います。

ニジェール料理:ザルマチキン ★★★☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 つくねっぽい見た目の通り、鶏ミンチにスパイスを混ぜ込んだ料理です。溶き卵1/2というのが嫌で1個まるまる入れました。案の定タネが緩くなり、焼き過ぎてパサついてました。

オーストラリア料理:ラップ ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 トルティーヤにチーズやトマトなどを挟んだ料理です。スモークサーモンの指定がありますが、あまりに高かったので、普通のサーモンと燻製チーズで代用しました。しかし、あの深い燻製感は再現できなかったです。レシピはマヨネーズだけでしたが、私はマスタードをたっぷりかけました。

サニーレタスのサラダ

 この日の昼に、こんなに野菜たっぷり食べたおっさんは私ぐらいでしょう。

トルクメニスタン料理:スズマ ★★☆☆☆ 本:世界のレシピ

 水を切ったヨーグルトに塩を混ぜた一品です。ヨーグルトに塩!ってビックリの組み合わせです。水を切り過ぎたのか、しょっぱかったです。ヨーグルト500gに塩小さじ1になります。水が150ぐらい出て塩の量は感覚的に多いと思ったので、従ってればよかったです。脂っこい料理にピッタリ合います。ほったらかしでできるのでオススメです。

わさびタルタルチキン Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 鶏もも肉にワサビタルタルと、甘辛ダレを絡ませる間違いないレシピです。甘辛ダレとタルタルが強すぎてワサビは感じませんでした。味見して調節したほうがいいです。思ってる倍量がオススメです。


 気が付いた人はいると思いますが、サニーレタスの消費に困りました。こんなに無理矢理入れて、やっと130円分を使い切れました。

それじゃSoňrak görüşeris!(発音は見つけられず)

トルクメン語で「またね!」

■出てきた本の紹介

「世界のレシピ」「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント