【食材研究】バイ貝

料理

コニチハ、ひじこうです。

ちょうどいいテーマを見つけてきました。

なんと!「バイ貝」です。テテ~ン!!(トレイが集中線みたい🤣)

ちょっといい居酒屋でこの季節のつきだし3点盛りの中に高確率で入っているコイツです!

作ってみるメニューも居酒屋に出てくるバイ貝の煮つけです。

ざっと調べてみると下処理があっさりしたものからしっかり何時間も必要とあるものまでいろいろありましたのでめんどくさい方を選びました。

今日のおうちごはん:バイ貝の煮つけ

レシピをいつも使わさせてさせていただいています。ありがとうございます。🙏

下ごしらえで6~8時間ぐらいかけて砂出しして3回水を入れ替えました。

砂のほかいろいろなものが出ていました。めんどくさい方を選んでよかったです。

そして2~3cmの貝がウネウネ動くので結構気持ち悪いです。🤮

カタツムリが触れない人は無理だと思います。

貝殻のヌメヌメは完全には取れなかったです。まぁ茹でぼすしヌメリも臭みも取れるやろうとそのまま調理に入りました。そしてできたのがこれです。

めちゃくちゃうまいです。ほぼ居酒屋のそれでした。でもちょっと身が固かったかな。

身が固い原因は思い当たりがあります・・・

茹でこぼしをしているお湯があまりにも臭かったのでちょっと長めに茹でました。これが固めの仕上がりになった原因だと思います。もうねザリガニの死んだあとみたいな匂いがしてたもんでつい・・・🤢

貝料理はめんどくさくてなかなか手を出さなかったので時間があるときにチャレンジできてよかったです。

それじゃ、また!👊

コメント