2021/12/5週 つくりおき

料理

ひじこうです。

久しぶりにゆっくり休みました。(二日酔いで寝てました)

早速つくりおき紹介です。

左上:「切り干し大根」

  いつも通りの作り方です。ごま油で炒めてから醤油大さじ1、みりん大さじ1、戻し汁1.5カップで20ぷんぐらい煮こめば完成です。顆粒だし小さじ1入れると ご飯にも合うようになると思います。

左下:「トマトとキャベツの炒め物」 kikkoman

  プチトマトで作りました。キッコーマンは堅そうかと思いきや、結構オシャレなレシピもある見やすい内容となっています。シンプルながらトマトのうまみがいい味出してます。生でも千切りキャベツとカットトマトで相性いいですもんね。

右上:「鶏モモとチンゲンサイのオイスター炒め」

  甘酢炒めに飽き始めたらオイスター炒めにしています。美味しいんですが濃い味が続くので胡椒を効かせて途中で飽きないようにしています。

右下:「小松菜と油揚げのくたくた煮 dancyu

  エノキも追加しました。このレシピの出汁が多過ぎな感じがしたので2カップで作りました。じんわりおいしい感じですね。


はい、いつもの全部に人参いれるパターンです。1本分は冷凍しました。

それじゃまた!

コメント