2022/6/19週 つくりおき

料理

ひじこうです。

蒸し暑いのに雨降るので窓開けられない・・・エアコンつけるよね。今年の節電はかなり厳しそうです。

それではつくりおき紹介です。

左上:「ちくわと厚揚げの煮物」 E・レシピ

  最近適当によく作ります。ちくわから魚の出汁が出るので、昆布だしにするとおいしいなと思いながらも、業務スーパーのアゴ出汁がなくならないので使い続けています。

左下:「青椒肉絲風豚バラ炒め」 ウー・ウェンさん 大好きな炒めものより

 

 味付け+調理工程だけ参考にしました。豚バラということでサイズをそろえるのが難しく、青椒肉絲特有の一体感のある食感がありません。しかし味付けが好きなんでそこは問題ありません。ピーマンと玉ねぎの薄切りを美味しい味付けでいただきます。

中:「大根とちりめんじゃこの炒めもの」 ウー・ウェンさん 大好きな炒めものより

  ちりめんじゃこを余っていたイカの塩辛で代用しました。おいしいのですがにおいが苦手な方は粗びきのブラックペッパーを効かせるといいとおもいます。

右上:「鶏むね肉がしっとりのよだれ鶏」 YouTube:コウケンテツキッチン

   嫁さんが一口食べてすぐウマイと言ってくれました。嬉しいですね。特に特殊なスパイスが無くてもここまでおいしくできるんですね。鶏肉はレンジ調理なのでお手軽に作れるのはグッド!です。

右下:「至高のごま和え」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  ほうれん草のごま和えです。いろいろなうまみを足しているのでかなりおいしく副菜ですがだいぶん主張しているごま和えです。丁寧な下処理が至高の名にふさわしいです。


ちりめんじゃこの代わりにイカの塩辛って考えついたなと思いましたが、検索したらすぐ出てきました。なんじゃい!

それじゃまた!

コメント