6/12のこんな晩ごはん【鯛】

料理

ひじこうです。

小ぶりな天然鯛2匹が500円で売っていたので買ってきました。緊急事態宣言なのでこんなに安いのかな?

左:「小鯛の煮付け」 魚料理と簡単レシピ:筋肉料理人 藤吉 和男さん

  霜降りすることで表面の臭み取りとウロコを取りやすくする効果があります。しかし食べてみたら端っこの方のウロコが結構残ってました。雑な下ごしらえですね。🤡

煮汁にタカノツメってあんまり聞いたことないなぁと入れてみたらかなりいいですね。お酒に合います。せっかくの煮汁なのでゴボウとか豆腐とかも入れたらよかったですね。

右:「ピーマンとちくわのおかか炒め」 Nadia:楠 みどりさん

  母親が良く弁当に入れてくれたアレですね。出来たてはもっとおいしいですね。


ウロコ取りなんですが鯛のヒレがささるんよ!指の平でとるより爪側でとるようにした方がいいですね。あとは動作を細かくするとか、今度は意識してやってみましょう。

ほなまたね~

コメント