2021/12/12週 つくりおき

料理

ひじこうです。

久しぶりに色々作ってみました。

左:「鶏の甘酢炒め」

  いつもの

上:「鶏もも肉の煮込み~レモン風味」 YouTube:小林幸司の世界

  小林シェフの作れそうな料理があったので早速つくってみました。ポッカレモンなので皮はありませんが十分おいしかったです。アンチョビのうまみがすごいんじゃぁ~

下:「サワラとじゃが芋のカレー炒め」 料理レシピ集~金沢から~

  ピーマン入れ忘れた。嫁さんの評判も良く淡白な白身でも十分満足できる味となっています。ピーマンの色と苦味があるともっと良くなるのはわかってましたが忘れるときは忘れるんです。

右上:「大根とさつま揚げの煮物のレシピ」 白ごはん.com:冨田ただすけ先生

  ちくわで作りましたが甘くてクセになるおいしさです。砂糖って中毒になるからあまり使わないように気を付けてます。

でもチョコレートはやめられない!

右下:「ジャーマンポテト」 サッポロビール

  ジャガイモのレンチンまでレシピ通りであとはコンソメ入れたり、レモン汁入れたり別の味付けで作りました。まぁウィンナーよりベーコンの方が合いますよね。あのスモーキーさがジャガイモに合うのでジャガイモに焼き色を付けるとかの工夫が必要でした。それにしてもウィンナー焦げてない?


久しぶりに作って楽しかったぁ~、そして珍しくジャガイモが安かったのでつい買ってしまいましたがいろいろ使い道がありエース級の野菜であることを再認識しました。

それじゃまた!

コメント