【世界の料理】タジキスタン料理:シャカロ

料理

ひじこうです。

今回は究極シンプル料理です。

タジキスタン料理:シャカロ ★★★★☆

タジキスタンは中国に西に在り、女性が眉毛をつなげているので有名な国です。何ソレ?こち亀の両さん?

料理はキュウリ、トマト、パプリカ、タマネギを塩でもみ、汁が出てきたらレモン汁をかけて完成です。

ノードレッシングでもこんなにおいしいんですね。いやまぁドレッシングの方がおいしいんですけど、劣っているわけではないです。野菜本来の美味しさに気づけます。あと油が入っていないので、舌が油でマスキングされるといったことが無く、他の料理を邪魔しないということがポイントですね。

パプリカが痛みかけていたのでピーマンを使ってます。苦味が効いていてこれは当たりでした。

「とん平焼き」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 寂しいのでもう一品紹介です。万能塩もみキャベツで作るとん平焼きです。めちゃくちゃ簡単なので、仕事から帰って来てから作りました。ほぼキャベツなのでヘルシー、ちくわが食感にアクセントを加えています。

ウスターソース+オイスターソース、トマトケチャップ、マヨネーズ、からしで食べました。

1点思った事はキャベツ多過ぎない?半量にしてこの画像です。1/4ぐらいがちょうどいいと思います。


サラダだけの強気のサムネイル一本勝負!

それじゃХайр. !(ハイル)

(タジク語で「さようなら」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント