【世界の料理】韓国料理:ペチュムチム &インド料理:フィッシュフライ &インド(南部)料理:チキンビリヤニ

料理

だんだんと料理が偏ってきてます。

左から

韓国料理:ペチュムチム 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん

 簡易の和えキムチみたいな感じかと思ったんですが、全然違って白菜サラダでした。唐辛子が少なかったかな。ミョルチエクジョッというイワシエキスの代わりに、かつお節粉を使ったのでめっちゃ和風になりました。結構別物になったのでいつか改めて作ってみたいです。

インド料理:フィッシュフライ 本:南インド料理とミールス

 作り置きの方で紹介しているので割愛します。

インド(南部)料理:チキンビリヤニ 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん

 好きすぎて、腹ペコ少年が、丼かき込むみたいにペロリと平らげました。カレーっぽくなくてスパイス炊き込みご飯ですね。作ると家がインド食品店の香りになります。


野菜のビリヤニもあるので作ってみたいですね。

それじゃफिर मिलेंगे!(フィル ミレンゲー)

 ヒンディー語で「またね」

■紹介した本

 

 世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんを覗いてみませんか。

 

 南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

コメント