2022/10/9週 つくりおき

料理

ひじこうです。

3連休でつくりおきスイッチが入ってしまいました。

それではつくりおき紹介です。

左上:「チキンピカタ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ポリ袋でつくると手が汚れず材料も無駄にならなくて良さそうですね。今回はボウルで作りました。ネギが無かったのであおさ粉で代用しましたが、あんまり香らなかったです。ケチャップマヨで食べました。

左下:「ブロッコリーのオイスター炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  オイスター炒めって結構作りますが、ニンニクのせいかブロッコリーの苦味のせいかなんか複雑な味を感じておいしかったです。トロリとしたオイスターが、まんべんなく絡むことで本格的な料理に感じました。

中左上:「ニンジンの味噌漬け」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  即席漬けでもお酢で発酵臭の感じを出すのが面白いです。味噌は気持ち多めの方が単品で食べやすいかなと思いました。お皿にあると見た目もいいし、ポリポリとした触感も他の料理と差が出せていいですね。

中左:「鶏むねと玉ねぎのポン酢炒め」

  レモン汁と醤油を1:3の割合で作りました。レモン汁と直前にかけて時間経過で薄れた酸味と香りを加えてみました。いつもよりおいしく感じました。

中左下:「鶏ムネ肉のごま甘酢あえ」 だいどこログ

  ごまは食べる直前にかけました。オイスターソースをちょっと足して味の深みを足してみました。

中右上:「ちくわの磯辺焼き」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  奥園流でも再生数が多いレシピでありさすがにおいしい!みんな大好きな磯部上げがこんなに簡単に作れて大満足です。

中右:「ひじきと人参のマリネサラダ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ひじきってこんなに簡単にできるんだと、目からうろこの方法で調理されてます。ザルの目に詰まったひじきを取っていたあの作業は何だったんだろう・・・。梅ドレッシングがさっぱりしておいしいです。芽ひじきで作ってます。

中右下:「ニンジンとさつま揚げの甘辛煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  こちらは他のニンジン料理と違い、煮物なので独得なニンジン臭が苦手な人も大丈夫だと思います。かつお節を使ってうまく出汁をしみ込ます時間を短縮しています。

右上;「えのきともずくの酢の物」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  レシピで間違えたのはエノキは100gで1分チンです。200gなら2分です。酢の物はなんかめんどくさいイメージがありましたが、めっちゃ簡単です。

右下:「小松菜と油揚げの煮浸し」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  小松菜の持っている水分と少しの調味料で煮びたしをつくっています。他の葉野菜でも試してみたくなるレシピです。


今週も奥園流でした。乾物のレシピが多いのも好みと合いますね。しばらく続くかもしれません。

それじゃまた!

コメント