2024/3/3週 つくりおき

料理

ひじこうです。

インド料理でよく使う青唐辛子を、しし唐や甘長とかで代用していましたが、業務スーパーで見つけて2袋買いました。使ってみるのが楽しみです。

それではつくりおき紹介です。

左から

トマト缶で作る最高の鶏チリ Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 トマトを使っているけど味は驚くほど鶏チリです。トマトのうま味と酸味が活きていてさっぱり食べれます。どっちかというとトマト煮なのかもしれません。パサつきにくいのでむね肉でやる方がよさそうですね。

鶏胸肉とカブの塩麹炒め

 火の通し方が甘かったのか、食感が固く苦味も残っていました。それはそれでおいしいよね。

バングラディッシュ料理:ムルギ・ロースト 本:世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん

 ヨーグルトが入っているローストチキンです。レシピにヨーグルトを入れるタイミングが書いてません。おそらく最初に肉をショウガとニンニクに漬け込むところなのかな?お肉でお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。

大根のレモン塩麹漬け Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 先週に続きキュウリで作ってみました。個人的にはこっちの方が好みです。種は取らなくても十分おいしかったです。カレーの箸休めにピッタリです。

豚肉マヨネーズ炒め 本:ムショラン三ツ星

 刑務所の栄養士をされている著者が書いた。受刑者の給食づくりの奮闘記です。ガッツリ豚肉とブロッコリーなどの野菜を、味噌マヨネーズで炒めた一品です。とんでもなくでかいシメジを見つけて、てそっちが気になって、味はおいしかったぐらいの感想しかないです。

こんにゃくとちくわの甘辛煮 ブログ:奥薗壽子のなべかまぺえじ

 いつものです。中途半端に余ったこんにゃくと余ったニンジンとで作りました。ニンジンはレンジ過熱を忘れたので15分煮込みました。


いつもの料理を増やしていきたいとも思っています。その際に自分なりのアレンジを入れていきたいです。

それじゃまた!

■紹介した本

 世界の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんを覗いてみませんか。

 男子刑務所でのハチャメチャ給食づくり!臭い飯とは言わせない。

コメント