2021/5/23週 作り置き

料理

ひじこうです。

緊急事態宣言で本屋が閉まってました。久しぶりに出かけたのでそんなことにも気づきませんでした。😞

さぁ今週の作り置き紹介です。

なんかピンボケしてんなぁ・・・

左:「アラで作る鮭南蛮漬け」 DELISH KITCHEN

  南蛮酢をポン酢しょうゆで作るレシピです。玉ねぎが好きなので1玉入れればよかった。

右:「小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め」 今日の料理:マロンさん

  見本レシピと全然見た目違うがな!と思いますがターメリックを入れて色を付けています。まったくカレー味とかではなく塩麹味です。鶏むねで作りましたがしっとりとおいしくできました。

左:「えのきの豚ロースまき」

  適当に作りました。塩コショウと余っているオレガノをふった豚ロースを焼いて照り焼きソース(kurashiru)を仕上げに絡ませて完成。嫁さんにまたもや好評でしたが、えのきが歯に挟まるのが難点。半分サイズに切って出してあげたほうが優しいね。オレガノをだいぶん効かせてたのでちょっと洋風な香りがして食べてて楽しさがありました。

右:「ウインナキャベツ炒め」 今日の料理:藤野 嘉子さん

  ケチャップなしで粉チーズ→ミックスチーズで作りました。油分が分解されるので作り置きには不向きです。チンするときにチーズをかけてたらいいじゃない?といわれたらぐぅの根も出ません。


最近、豚肉と結構使ってますね。今回の豚ロースも本当はお好み焼きを作ろうと思って買いましたが卵を忘れたのでこんな作り置きになっています。

それと最近カマをめっちゃ買います。見かけたら買う。それぐらい好き。なんたって安いくておいしい。

それじゃまた!

コメント