2024/2/25週 つくりおき

料理

ひじこうです。

花粉の季節がやってきました。1か月分の薬を貰ったので、これだけで乗り切ってみようと思います。

それではつくりおき紹介です。

左から

インド料理:ドライキーマカレー 本:みんなが好きなインド料理

 これさえあれば、ご飯なんぼでもいける。

インド料理:キーマカレー 本:みんなが好きなインド料理

 これさえあれば、ご飯なんぼでもいける。もうちょっともたっとしたかった。

インド料理:フィッシュフライ 本:南インド料理とミールス

 魚は変えましたけど先週のリベンジで、スパイスの量をそこそこ計量して作りました。レモンの酸味が効いていて、サバの脂っこさと相性がいいですね。

もやしの煮びたし Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 シャキシャキして手おいしい。つくってから2日後に食べましたが、まだシャキシャキしてました。

大根のレモン塩麹漬け Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 簡易の漬物ですが、酸味が効いていていい箸休めになります。キーマカレーと合わせてアチャール代わりに食べました。色々な野菜で試してみたいです。砂糖→ビーツシロップなので色が悪いですね。

鶏とじゃがいもの高菜漬け煮 Youtube:【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

 お漬物を使った煮物は珍しいなと思い、すぐ作ってみました。高菜漬けじゃなくてパオツァイで作ってたら、じんわり酸っぱくて結構おいしかったです。どっちかというとラッソーリニクみたいな感じですね。

大根皮のキンピラ、ちくわとブロッコリーのナムル、小松菜とエノキの煮物

 野菜を炒める、茹でる、煮るの3種類で料理しました。


気づかずに5食分作ってました。

5日目となるとちょっと心配ですね。

それじゃまた!

コメント