2023/2/12週 つくりおき

料理

ひじこうです。

急激に寒い日がありましたね。調整が難しいので、いつも同じような格好で出勤してます。

それではつくりおき紹介です。

左上:「豚肉とわかめのニンニク炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 カットワカメを使ったお手軽料理です。わかめのニンニク炒めというのは何回か作ったことがあったんですが、豚肉が入ると立派なメイン料理になりますね。

左下:「ちくわのキムチ炒め」

 ピーマンの色合いと触感がいいですね。味は普通です。今回は海苔とゴマを和えてみましたが、マヨネーズ入れたり、ニンニク入れたり色々やってみたいですね。

中左上:ブラジル料理「フェイジョアーダ」 ★★☆☆☆

 一晩水に漬けた黒豆を柔らかくなるまで煮込みます。豚こま、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクを炒め、豆を煮汁ごと戻しゆっくり煮込みます。ショウガ汁と塩コショウで味をつけて完成です。

味はそれなりにおいしいですが豆がボソボソでおいしくなかったです。

中左下:スリナム料理「カサミエント」 ★★☆☆☆

 一晩水に漬けたカリオカ豆を柔らかくなるまで煮込んでおきます。ニンニクとタマネギ+塩コショウで炒めてから、豆を戻しカットトマトと共に煮込んで完成。代用品で記載があった金時豆を使用しましたが、ホックリした感じではなくボソボソな感じで、メインである豆の出来が悪かったです。

中右上:ガイアナ料理「オクラチキン」 ★★★★☆

 鶏もも肉に溶き卵、ニンニク、ショウガ、小麦粉、コーンスターチ、醤油が入ったボウルに漬け込みます。油でじっくり揚げておきます。それに別のフライパンでオクラと玉ねぎを炒めカットトマト+水でじっくり煮込み、塩で味付けしたソースを揚げた鶏にかけて完成です。

 唐揚げにオクラのトマトソースをかける料理になります。作り置いたので唐揚げのカリッとした食感は無くなりましたが、オクラのソースがおいしいですね、爽やかなトマトソースがネットリ絡みついて、ご飯にかけてもおいしいみたいです。唐揚げ作るのがめんどくさい人は、ソースだけ作ってもいいですね。

中右下:アンゴラ料理「ムアンバ」 ★★★☆☆

 ニンニク、タマネギ、ピーマンを炒め、しんなりしたら鶏肉を入れます。鶏肉が白くなったらオクラ、カットトマト、水、タイムで煮込み、塩コショウで味を調えて完成です。

野菜をおいしく食べれる料理です。アフリカの国ということでオクラが入ってきますね。オクラ好きなのでうれしいです。

右:マリ料理「チキンヤッサ」 ★★★★★

  鶏肉をパリッと焼いて取り出しておきます。玉ねぎを炒めしんなりしたら、にんじん、ジャガイモを入れ炒めます。水、マスタード、コンソメを入れて完成です。

マスタードの独特な香りが食欲をそそります。マスタードはマスタードシードというスパイスにお酢を漬けたもので、このスパイスは黒くて丸い、よくインドカレーの上に乗っているやつです。

マスタードが合う素材の煮込み料理であれば、他にも試してみてもおいしいかと思います。例えば肉じゃがとかポトフとか・・・


豆料理がうまいこといきませんね。素材なのか、ポイントがあるのかなんなんでしょうか。色々調べてみたいと思います。

それじゃAté logo!(アテローゴ)

(ポルトガル語で「また明日」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント