四川料理風の何かを作る

料理

やぁひじこうだよ。

今回は四川料理に挑戦だ!

中華料理レシピサイト「美味四川」より四川名物の鶏肉とジャガイモ煮込み

もちろん火鍋の素はない・・・

ないもんはないので雰囲気で作ってみた。🤪

  1. 鶏もも肉を炒める。(めんどくさいので取り出しはしない)
  2. 油を足して弱火でニンニク+ショウガ+豆板醤+花椒+八角+シナモンを香りが出るまで炒める。
  3. レンジでチンしたジャガイモを入れる。
  4. 鶏ガラスープを入れてちょっと煮込む。
  5. もやしを入れて少し火を通す。
  6. 塩コショウで味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

完成品がこれだ!😤

見た目はアレですが、さっぱり味でしたが美味しかったです。

スパイスの香りが効いています。複雑な香りを演出しています。

インド料理のポリエルみたいな感じです。

火鍋の素ってたぶんもっと色々と入っているので別もんですが家に大量に余っている八角の使い方が何か見えた気がします。サンキュー!👍🏻

ほなまたね👊🏻

コメント