2022/7/10週 つくりおき

料理

ひじこうです。

梅雨明けしましたねといったそばから連続で雨ですね。言わなきゃよかった。

それではつくりおき紹介です。

左:「ゴーヤチャンプルー」 土井善晴のレシピ100より

  それぞれ素材ごとに塩で炒めて取り出し、最後に豚を炒めすべて戻した後に醤油フレーバーをつけるという手順になっています。つまり塩味なんですね。シンプルでおいしいです。豆腐じゃなくて厚揚げで作ったのでちょっとくどいかなと思いましたが。まぁ誤差です。

上:「ちくわと白菜、エノキの煮物」

  ささっと作りました特に特徴無しです。薄めに作ったので柚子胡椒つけて食べてもいいですね。

下:「鶏肉の甘酢炒め」

  鶏肉を半面焼いて裏返してから白菜を入れます。しばらく火を通して焦げ目が突き出したら水1カップと醤油+酢+みりんを大さじ1とコンソメ小さじ1を入れて、エノキとか適当に入れて素材が柔らかくなったら完成です。

右上:「ひらたけと小松菜のにんにく炒め」 DELISH KITCHEN

  豆板醤も入れてペペロンチーノにしました。ヒラタケ美味しくてビックリです。まずスーパーに並んでないんですよね。シメジでも十分美味しいと思います。

右下:「鶏胸肉のレモン漬け」(アレンジ) YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  塩麹につけてショウガをプラスしました。茹で加減とか測ってはいませんがお肉の柔らかさが段違いでした。発酵食品ってすごいですね。本当はレモン汁かけようかと思ってましたが、疲れてたのか無意識にショウガ入れてました。


さて今週は3連休です、色々行ってみたいところがありますが天気が不安定なので遠出はやめとこうかなと思います。今日は親と回転すし行ってきます。

それじゃまた!

コメント