【世界の料理】ギリシャ料理:ガリデス サガナキ

料理

一品だけですが・・・

夕食と一緒に紹介します。

左から

ギリシャ料理:ガリデス サガナキ ★★★★★ おつまみ

 エビのオーブン焼きです。エビ、タマネギ、ピーマンを炒め、白ワインとトマトのソースを耐熱皿に敷いて、チーズをかけて焼いた料理です。オレガノ、バジルを勝手に加えました。こんなん間違いないやん!タバスコを入れるとお酒がすすみます。

なめたけ

 いわしの消費が少ないので、出汁取りとカルシウムを一挙に兼ねたれと、ダイレクトに入れてみました。豆腐やご飯にかけて、おいしく食べました。

レンジ蒸しナス Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 なんかないかなと思って急遽作った一品です。ヘタを落として、レンジでチンするだけなので、めっちゃ簡単!

アサリご飯

 業務スーパーの16穀米を買ってみました。栄養価が高い穀物がたっぷり含まれているのでオススメします。あさりが入っているかわかんないのが玉にキズです。

豚とニンニクの芽のオイスター炒め

 間違いないおいしさ、約束されたお酒との相性、勝利確定です。

エビチリ風野菜炒め

 余り物をかき集めて一品を作りました。こういう時に嫁さんからおいしいと言われると微妙な気持ち。ほんとぅ~?って思います。

ぷりぷりこんにゃくのからし酢味噌和え Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 安いこんにゃくでも水分を十分抜けば、めっちゃ高級なこんにゃくに早変わりします。実家でたまに食べる刺身こんにゃくと変わらないです。


飲酒量をめちゃくちゃ減らしたので、お米が夕食に加わりました。

週7→週2にして暇な時間を読書にあててます。

それじゃΕις το επανιδείν!(イス ト エパニディン)

ギリシャ語で「また会いましょう」

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント