2023/4/9週 つくりおき

料理

ひじこうです。

タマネギ、ニンニク、、カットトマト缶があればほとんどの国の料理ができますね。

それではつくりおき紹介です。

上:ソマリア料理:スカール ★★★★★

  ソマリアは東アフリカの角の形になっている国です。

 玉ねぎ、ひき肉を炒め火が通ったら、ジャガイモ、カットトマト缶を入れます。煮立ってきたらタイム、塩コショウを入れジャガイモが柔らかくなるまで煮て完成です。

ミートソースをジャガイモにかけたみたいな感じです。すごい好きな味です。洋風肉じゃがでもありますね。

左下:コモロ料理:フィッシュシチュー ★★★☆☆

 コモロはアフリカ大陸の東側にある国です。マダガスカルとアフリカ大陸の間にある感じです。

 ニンニク、玉ねぎを炒め、カツオとジャガイモを加えさらに炒めます。カットトマト缶、塩コショウを入れ弱火で煮込んで完成です。魚とジャガイモの組み合わせって、個人的には珍しく感じました。意外にあうんだなぁ~

右下:アルジェリア料理:シッテタハ・ジェジ ★★★☆☆

 アルジェリアは北アフリカの地中海に面した国です。

 鶏肉に塩を振っておきます。ニンニクを油で炒め香りが出てきたら鶏肉をいれます。色が変わったらひよこ豆、水、カイエンペッパー、パプリカパウダー、塩コショウを入れ弱火で煮込んで完成です。

鶏のうま味がしみ込んだ豆っておいしいですね。もうちょっと量が欲しかったです。最初の鶏肉を炒めるときに香ばしくなるまでいためるのがポイントですね。

上:モロッコ料理:チキン・タジン ★★★★☆

 モロッコは北アフリカにある国です。

タジン鍋でニンニク、玉ねぎ、ターメリックを炒め、鶏もも肉を加え白くなるまで炒めます。ひよこ豆、水、塩を入れ弱火で煮込みます。炒ったスライスアーモンドを乗せて完成です。

スライスアーモンドの香りがアクセントになって、すごくおいしいです。サラダとか色々なものに入れてもグレードアップすると思います。

左下:ひじきの煮物

 ニンジン→ピーマンでやってみました。ピーマンは最後にさっと煮ました。苦味と独特な香りでニンジンとは違った感じで食べれます。これいいね!

右下:ちくわと万願寺唐辛子のジャコ炒め

 きんぴらにちりめん山椒を入れています。こういうのがあると、食卓の隙間を埋めれるのでうれしいですね。


写真は無いですが、さらに3品つくっているので疲れました。

それじゃNabad gelyo!(ナバド ゲルヨ)

(ソマリ語で「さようなら」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント