【食材研究】第3回 むかご

料理

田舎の家の軒先に自然に生えているといわれているアレ

やぁ、ひじこうだよ🤙🏻

今回挑戦するのが「野菜」です。・・・いやすみませんふざけました「むかご」です。🙁

炊き込みご飯も定番みたいですがバターしょう油で炒めました。

このように皮ごと食べます。

土っぽさもあり、マヨネーズっぽい独特な風味もありシンプルな塩茹での方が個性を生かせていいかもしれません。ジャガイモの皮付きが好きな人は絶対好きなやつです。

炒めると火が通ったタイミングがわかりずらいため、茹でたりレンチンしてから調理したほうが簡単かもしれません。味見でかじってガリっとなり2個犠牲にしました。😋

ジャガイモではやりにくいような料理に使えたら面白いと思いましたが何も思いつきませんでした。😏

また、今度挑戦してみます。

ほな、またね!👋🏻

コメント