【世界の料理】メキシコ料理:モレ・ポブラーノ

料理

ひじこうです。

今回はメキシコ料理です。どういった印象がありますかね。タコスしか思い浮かばないので独特なスパイシー料理のイメージです。

今回の料理は「鶏肉のピリ辛チョコレートソース煮」です。

チョコレート!これは斬新な料理ですね。

カレーの隠し味でとかは聞いたことはありますが、これはカレー粉の代わりに使用するみたいです。カレーじゃないのにカレーの隠し味・・・一体どういうこと!?

鶏肉と玉ねぎ、そしてカットトマトにスパイスとチョコレートを合わせて完成したものがこちらです。

チョコレートがドロッドロに絡まってます。

肝心の味の方ですが、おいしさの片鱗は見えましたが、食べたあと気持ち悪くなりました。

原因はチョコレートの入れ過ぎだと思います。レシピはチョコレート50gとあり、高カカオをオススメされていたのでチョコレート効果95%を使用しました。50gって10枚分の量であり、一人当たり5枚とかなりの量です。普段チョコレート効果72%を食べてますが、一度に2枚食べると相当な満足感があります。それを倍以上となるとということで入れる段階で思いましたが、素直に従ってみました。

チョコレートにはカフェインも含まれており、食べ過ぎには注意です。

チョコレート自体は悪くはなくカレーの隠し味で使用しており、甘さ+苦さ+香ばしさとあめ色玉ねぎと同じような効果があり、味の深みが増すことが期待できます。

たぶん5gの記載ミスかと思います。好みにより味見をしながら増やしてみてもいいと思います。

■その他の料理

左:「クミンバターコーン」

  クミンシードをバターコーンに入れてみました。異なる食感と香りが加わることで、いつもと違う味わいなります。塩入れ忘れたので素材の味を存分に楽しめました・・・

右:「タコとキュウリのワサビ海苔サラダ」

  よくありそうな感じですが、ワサビ海苔のサラダってどれに合うかなと思い、海苔+ワサビってお寿司だよなぁと思って、その中でも食感が面白いタコとキュウリを入れてみました。それ以外にお酢(寿司なので)とごま油(ほかの油も考えましたが、全部の食材に相性良さそうだったので)で和えてごまをまぶして完成です。

まぁ普通においしいぐらいの感じでした。


次はどの国の料理になるでしょうか。

それではアディオス!

(アディオスは長い期間のお別れの時に使う言葉で、本当は適していなく「チャオ」ぐらいがいいみたいです)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非!おススメのレシピ本です。

コメント