2022/11/20週 つくりおき

料理

ひじこうです。

スニーカーのかかと破れ問題解決しました。靴ベラ買いました!紐をしっかり結ぶとフィット感が全然違います。

それではつくりおき紹介です。

左上:「チキンののりまきスティック」  satake

  愛用しているスーパーのsatakeからのレシピです。海苔とニンニクの香りが非常にマッチしており食欲をそそります。スティック切りってどうやるんだろうか、どう見てもそぎ切りです。

左下:「ひじきと豚肉のきんぴら」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  戻すのに時間がかかるひじきをたった5分で戻せます!きんぴらに豚肉が入ると最強なんだよなぁ~。前回の大根のきんぴらもインパクト強かった。

中左上:「豚肉とこんにゃくの味噌煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  こんにゃくをしっかり乾煎りするのがポイントです。こうすることで食感や味の染み方が全然違います。こんにゃくのプリプリとした食感がクセになります。

中左下:「ほうれん草と厚揚げのごま炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  厚揚げの食べ応えあり、ほうれん草の野菜あり、ごまのコクありで最強副菜ですね。調味料に注目ですが醤油が大体大さじ1のところ大さじ2なんですよね。ごまとかつお節にしっかり吸わせてまとわせるのがレシピの工夫だと思います。

中右上:「春雨サラダ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  緑豆春雨を使用しました。なんか食感が悪かったんですよね、ちょっと固い感じで箸で持ち上げてもパーマかかってる感じでした。安物だけなのか今まで食べてきたのが国産春雨なのか・・・。卵たっぷりで甘くておいしい!そこに辛子のピリッとしたタレが絡んでなんぼでもイケます。2食目は黒酢をいれて味変しました。

中右下:「豚肉と長ねぎの甘辛煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  蒸し焼きしたネギがトロっとしておいしい!材料が足りなくてネギの半量をタマネギを使いました。そのせいかちょっと味が薄かったです。しっかり水分飛ばしてから味付けが必要でした。

右:「糸こんにゃくのしぐれ煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  こちらもこんにゃくレシピです。しっかり乾煎りすると食感が変わります。そこにショウガと醤油で味を入れるということはこんにゃくの水分を抜くのが味と食感の2つのメリットになっているのがわかりますね。ショウガを効かせると箸休めにピッタリ!


そろそろ奥園流も半分は作りましたかね。いろいろ勉強になっているのでまだ深堀していくかもしれません。簡単、おいしい、お財布に優しいと自分の生活に合いますね。乾物が多いのもうれしいです。

それじゃまた!

コメント