2022/11/27週 つくりおき

料理

ひじこうです。

12月になって急激に寒くなってきましたね。節電要請もあり工夫できることはやっていきたいですね。

それではつくりおき紹介です。

左上:「ちくわとエノキ、ダイコンのきんぴら」

  長さを揃えてカットし、ダイコンは中火で長く炒めることで水分を飛ばし、味がぼやけないようにしました。

左下:「鶏キムチ2」

  色が悪いですがキムチ炒めです。ニンニクとショウガでさらに香りを高め、エノキで味の絡みをよくしました。まぁおいしくできました。

上:「万能鶏むね肉ともやしのシャキシャキ炒め」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  万能鶏むね肉と万能蒸しもやしの合わせ技です。タレを変えること毎週作っても飽きずに食べれます。紹介されていたタレがごま味噌ダレといっていいのか分かりませんが、とってもおいしかったです。

下:「小松菜とじゃこのふりかけ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  小松菜を塩もみで水分を出し、水分ごと炒めることで小松菜のうま味を残しながら水分を飛ばしていき、味を入れていくといった工程になっています。タッパーの右上みると水分が出ているので、塩もみが甘かったかもしれません。豆腐に醤油といっしょにかけるのと、ニンニク+ラー油でナムルみたいに食べましたがおいしかったです。

右上:「鮭のおろし煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  久々に魚料理です。下処理で塩をかけて水分を拭き取りと、鮭単体で皮をパリッと焼きフライパンの油を拭き取るなど、徹底的に魚の臭みを取ることでさっぱり食べれます。個人的に皮が好きなので皮を美味しく食べれるようにしたおすすめレシピです。

右下:「鶏のトマトソーススパイス煮」

  世界の料理で余ったカットトマト缶1/2の使い道に悩んで作りました。余っているスパイスを色々まんべんなく入れました。コリアンダー、カイエンペッパー、パプリカパウダー、ヒングと入れたのでほぼカレーですね。


もやしいいですね。匂いが嫌で焼きそばにも入れてなかったんですが、塩振って3分ぐらい蒸すと匂いも気にならず、シャキシャキ食感でおいしく食べれます。ほとんど使ってこなかったので、なるべく毎週使ってみたいと思います。

それじゃまた!

コメント