【世界の料理】マーシャル諸島料理:ポキ &イタリア料理:インサラータ・ディ・トンノ・エ・アヴォカード &オーストリア料理:パラチンケン・ミト・フーン

料理

ひじこうです。

久々ですが魚料理になります。

鮪!

左:マーシャル諸島料理:ポキ ★★★★★

 マーシャル諸島は太平洋に浮かぶ島国です。オーストラリアの北西のパプアニューギニアのさらに北西に位置してます。

マグロ、アボカド、タマネギ、ショウガ、ごま油、醤油、塩を混ぜて完成です。

ポキはハワイの料理としてよく聞く名前ですね。日本人がとても好きな味で、食堂や洋食屋でもよく見かけます。

これだけでお酒が飲めます。めっちゃ好き。

右:イタリア料理:インサラータ・ディ・トンノ・エ・アヴォカード ★★★☆☆

 イタリアは長靴の形をした国ですね。

マグロ、青ネギ、アボカド、オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢、塩コショウを混ぜて完成です。

レシピの量だとバルサミコ酢の独特な感じが強かったですね。液体だけで味見をしてから和えたほうがいいですね。間に盛っているワサビといっしょに食べてちょうどよかったです。

下:オーストリア料理:パラチンケン・ミト・フーン ★★★★☆

 オーストリアは中央ヨーロッパにある国になります。

まず皮ですが卵、薄力粉、牛乳、塩コショウを混ぜて冷蔵庫で寝かせます。フライパンで弱火で裏表で焼きます。次に具ですがバターで玉ねぎ、鶏胸肉、ニンジン、ブロッコリーを炒め塩コショウで味を調えます。皮で具を包み、ミックスチーズを入れてオーブンで焼いたら完成です。

また断面が見えてないです。いいわけなんですがナイフが無いんですよね。包丁でやると器が傷つくし難しんですよね。100均で買ってみます。生地の作り方はクレープ生地によく似ていますね。

上:サニーレタスとたまねぎのサラダ きょうの料理:小田 真規子さん

 和風ドレッシングがサラダと合いますね。玉ねぎは辛みが残っていたので、レンジで弱らせたらだいぶんマシになりました。


あまっていたトルティーヤの使い道

納豆、紫蘇、ワサビなどを巻いてみたり、焼きそば、レタス、カラシマヨを巻いてみたり、朝・昼ご飯にちょうどいいんじゃないでしょうか。

左のコールスローは至高のレシピから、マヨネーズ入っているんですが、レモン汁が入っているのでさっぱりして肉料理に合いますね。

それじゃBar lo eok!(バル ロー ヨッ)

(マーシャル語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント