2023/5/14週 つくりおき

料理

ひじこうです。

いやぁ~暑くなりましたね。通勤時のスーツをやめて初めてなんですが、Tシャツにするかなやみどころですね。

それではつくりおき紹介です。

左:セントルシア料理:ビーフカレー ★★★☆☆

 セントルシアはカリブ海に浮かぶ島国です。

作り方ですが牛もも肉を水で煮込んでおきます。ニンニク、ショウガ、玉ねぎをじっくり炒め、ガラムマサラ、カレー粉、ターメリックを香りが出るまで炒めたら、牛もも肉を汁ごと加え、塩を加えて煮こんだら完成です。

普通のカレーですね。いつもは鶏肉なので、スパイスを加えるときに肉を入れてます。材料ごとに違いがあり面白いですね。あまり島国感もないですね。

右:ザンビア料理:シチュー・ド・ミート・イン・グラウンドナッツソース ★★★☆☆

 ザンビアはアフリカ南部の内陸国です。有名なヴィクトリアの滝があります。

牛もも肉を水で煮込んでおきます。玉ねぎを炒め、カットトマト缶、ピーナッツバター、塩と牛もも肉を汁ごと加え煮込んだら完成です。

いつものトマト缶煮込みにピーナッツバターを加えたものになります。ピーナッツバターがトマトの酸味を抑えてコクのある感じになります。インドカレーでもカシューナッツのペーストを入れて、コクを出したりするんですがピーナッツバターならペーストにする手間が省けるので便利かもしれないですね。

左:きゅうりの塩麹漬け 作りおき&帰って10分おかず336

 さっぱりしていておいしいです。ごま油がいい仕事をしていて、きゅうりの青臭さを感じなくしています。

上:甘塩鮭の竜田揚げ 作りおき&帰って10分おかず336

 衣をカリッと揚げることをプチ目標にして作りました。油を思っているより長く火にかけて揚げてみました。どうでしょうかカリッと揚がったんじゃないでしょうか。温めるときはレンジだと衣がべちゃっとになるので、魚焼きグリルで加熱めました。衣もある程度は堅さを保ってくれたし、油も落ちて最高でした。青のりはたっぷりがオススメです。

下:磯部揚げ 至高のレシピ2

 水分が多かったのか衣がうまく絡まらなかったです。炭酸水だけ測らなかったのが失敗です。粉を追加してフォローしましたが、まだ甘かったかな?衣にかつお節が入っていて、味がしっかりしているのでおつまみとしても最高です。

右上:ブロッコリーのおかか醤油漬け 奥薗壽子の日めくりレシピ

 噛むとブロッコリーの蕾に含まれた、おかか醤油がジュワっとしみだしておいしいです。

右下:ひじきの煮物

ショウガをたっぷり入れて栄養満点に仕上げました。


久しぶりにジャパン料理をたっぷり作りました。やっぱりおいしいですね。

それじゃまた!

コメント