2021/9/26週 つくりおき

料理

ひじこうです。

朝がけっこう寒いですね、油断してると風邪ひきそうなのでしっかり対策します。

つくりおき紹介です。

左:「絶品!あじの南蛮漬け」 Kikkoman

  アジが小さかったのでまるごと揚げました。丸ごと食べましたがちょっと骨が固かったかな。もう少し小さいかちゃんと大きいサイズかの方が向いていると思います。玉ねぎを食べる料理だと思っているので1.5個入れてます。

中:「鳥とナスの炒め物」

  なかなか減らないナンプラーを使って作りました。他の分量は忘れましたが甘みとニンニクの香りがバランスよく流石ですねとほ褒めてやりたくなりました。

右下:「とりむね肉とかぶの甘辛炒め」 レタスクラブ

  見た目が地味だけどおいしいです。ただ5分の蒸しではカブが固かったので単品で2~3分炒めました。歯ごたえが残ったちょうどいい硬さでいい出来で嬉しくなりました。茎も使い道がなかったので一緒に炒めてます。

右上:「オクラのゆでびたし」 つくおき

  倍量作りました。ショウガを効かせるのが好みですね。


今週はざっくり肉と野菜でパパっと作りました。冷凍のパプリカセットが大活躍ですね。業務スーパーのものですがすぐ売り切れてるんですよね。簡単に彩りを加えられて便利です。

それじゃまた!

コメント