2023/5/7週 つくりおき

料理

ひじこうです。

ヒートテックから半袖シャツに切り替えました。まだちょっと寒い時がありますね。

それではつくりおき紹介です。

左上:マダガスカル料理:ロマザバ ★★★☆☆

 あの芸人が位置を教えてくれる国No1のマダガスカルです。

豚ロースを焼き色がつくまで炒めておく。タマネギ、ほうれん草を炒め、豚ロース、カットトマト缶、塩コショウを加え弱火で煮て完成。

トマトシチューですね。ほうれん草があるので見た目も栄養もバランスがいいですね。

左下:イエメン料理:レモン・スパイシー・チキン ★★★★☆

 イエメンはサウジアラビアの南にある中東の国です。

鶏もも肉にレモン汁、塩コショウをかけ少し置いておきます。玉ねぎとニンニクを炒め、鶏もも肉、カットトマト缶、ヨーグルトを入れ弱火で煮込みます。塩で味を調えて完成です。

レモンの爽やかさとヨーグルトの酸味で、いつものトマト煮込みより味の輪郭がハッキリします。鶏のトマト煮込みにいつもと違うアレンジとして是非やってみてほしいです。

右上:アフガニスタン料理:カラヒィ・ゴシュト ★★★☆☆

 アフガニスタンはイランの東にある内陸国です。

羊肉、ヨーグルト、ニンニク、ショウガ、塩コショウでマリネし冷蔵庫で寝かせます。それをピーマン、カットトマトといっしょに煮込んで完成です。

牛モモにくで作りましたが、肉が柔らかくなり食べやすいです。ショウガとニンニクいれるなら、スパイスも入れてカレーにしたくなりますね。

右下:切り干し大根

 砂糖の代わりにメープルシロップ、顆粒出汁の代わりにかつお節で作りましたが、さほど違いは感じませんでした。

左:ちくわの大葉和え E・レシピ 保田 美幸さん

 大葉大盛りで作ってます。ゴマとごま油でコクがありますが、後味は大葉でさっぱりしてなんぼでもイケますね。簡単おつまみとしてもオススメです。

右:ほうれん草とにんじんのごま和え つくおき

 見本の千切りが美しいですね。自分のを見ると短冊切りとみじん切りの間だなぁ・・・と少し悲しくなりました。


最近玉ねぎとカットトマト缶ばかりで、あまりに野菜が少ないので、野菜を意識して増やしました。

それじゃallah mo mal scha!(ア ラーモ マル シャ)

(アフガニスタン:パシュトー語で「バイバイ」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント