2020/11/8週 作り置き

料理

ひじこうです。

まだまだ作り置き続けますよ。

今週はこんなかんじでした~

右上:「大根葉のベーコン炒め」 レタスクラブ

  冷凍コーンも追加しました。これが意外でもないけど大根の葉のほんのりした苦さとコーンの甘さのコントラストで悪くないだろう(ぺこぱ)

右:「長芋とタコのガーリックソテー」 kurashiru

  これも勝手に余っているスパイスのフェンネル(ホール=種状態)を少し追加しました。ニンニクの香りとたまにスパイスを噛むとふわっと香り、アクセントになって思ったより良い。

右下:「鶏むねチンジャオロース」

  う~んチンジャオロースみたいになるはずだったんだけど、オイスターソース少なかったかな。

下:「じゃがいもの塩辛バター炒め」 タオルト:リュウジさん

  どこでもリュウジさん出てきますね。ビールが一瞬で無くなるやつです。エノキでカサ増しもしてます。

左下:「しっとり鶏ロース」 今日の料理:大原 千鶴さん

  前回のリベンジです。全然火の通りが違う。安心できる色になりました。適当にからしソースを作ったら妻に好評でした。(漬け込んだたれ大さじ6ケチャップ大さじ1ウスターソース大さじ1からし小さじ2を混ぜてひと煮立ち)

左上:「味玉」

  しっとり鶏ロースのあまったタレで漬け込み。安定の美味しさです。

左:「鶏もも肉のにんにく照り焼き」 今日の料理:笠原 将弘さん

  ビールにめちゃくちゃあうやつ。皮をパリッとさせる工夫がいいですね。作り置きなのでレンチンしてだいぶんしんなりしてましたが・・・。

中:「青菜と揚げの煮物」 割合で覚える和の基本:村田 吉弘さん

  青菜がシャキッとできると料理うまくなった気分がして嬉しい。いりこも入っているので十分なおかずです。しょうゆ:みりんの割合が 1:1 と非常に覚えやすい。

<本紹介>

シンプルな料理にはシンプルな味付け、割合で覚えて応用していってください。素材や調味料にこだわるだけで一気に料理の腕が上がりますよとのこと。


しっとり鶏ロースの残りのタレを何に使おうか考え中・・・

出汁で伸ばして麺類にいれたり、継ぎ足していってもも肉とかいろんな部位でやってみても面白いかもしれない。

今日はこんなところで

ほなさいなら~

コメント