2023/10/8週 つくりおき

料理

ひじこうです。

通勤時の服装を長袖にかえましたが、それでももう寒いです。

それではつくりおき紹介です。

ひだりから

切り干し大根のうま煮 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 戻し時間不要!ということで非常にお手軽にできます。非常にあっさりしているので、メインが何でも合いまし、アレンジもし放題です。歯ごたえも調整できるのでお酢、出汁、ごま油と混ぜてサラダ風にしても面白いですね。

フィリピン料理:カレカレ ★★★☆☆ おつまみ

 油が固まって全くどういう見た目か分かりにくいですが、ピーナッツバターで牛肉、ナス、インゲンを煮込んだ料理です。香ばしくて濃厚なスープがクセになります。しゃぶしゃぶにごまだれを付けますが、スープ自体がタレになっているイメージです。

至高のちゃんちゃん焼き Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 鮭しか写ってませんけど、野菜がたっぷり採れるレシピです。シンプルで王道的な味です。私は野菜が食ったりしているのが好きです。バターではなくチーズにしてもおいしそうです。

メキシコ料理:セルド ア ラ ビナグレッタ ★★☆☆☆ おつまみ

 豚ロースをゆっくり煮込んだものを、お酢でマリネした料理です。最後に薄切りした、にんじんと玉ねぎを乗せるのが正解ですが、玉ねぎの薄切りもいっしょに煮込んでしまいました。タマネギの乱切りと煮込むと書いているのに、どっちも一緒に入れちゃいました。レシピに塩分が無かったので、塩小さじ1入れたら少ししょっぱかったので減点です。すべては自分の料理力のせいです。

ピーマンと油揚げのやわらか煮 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 ピーマンがメインの料理。蒸し焼きにすると青臭さが抜けて食べやすいです。ショウガの香りが、無くなった青臭さを補っていて満足感があります。


ひさびさに包丁で爪を結構大きく切ってしまいました。ビオチンを飲んで回復待ちです。油断はいけない。

それじゃまた!

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント