2023/10/15週 つくりおき

料理

ひじこうです。

季節の話ばっかりですが、一段と寒くなりましたね。朝はキーボードを打つのも一苦労です。

それではつくりおき紹介です。

左から

ベトナム料理:ハオ ハム チューセン ★★★☆☆ おつまみ

 豚肉、レンコン、ネギの煮込み料理です。アク抜きをしなかったのでずごい色になりました。酢水につけるなどで軽減できるみたいです。あっさりした食材ですが、ナンプラーを使うことで味わいが出ています。

ベトナム料理:カートゥーコー ★★★★☆ おつまみ

白身魚をシーズニングソースとナンプラーで煮込んだ料理です。今回はサワラを使いました。バジルとオレガノを入れてさらに臭みを消しました。おいしいスープになるので、ごぼうとかにんじんとかと一緒に煮たいですね。

切り干し大根サラダ Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 切り干し大根を使ったサラダです。水に15分戻すだけで簡単に大根サラダができます。ちょっと固めなので、柔らかいのが好きな人はラップしてレンジするとかで対応できるのかな?今度やってみよう。

スパイスカレー

 カレーを作ってはレーズンを入れる毎週です。あと一回で使いきれます。もつ鍋で余った唐辛子で辛みを付けました。赤缶をベースにすれば失敗はありません。

至高のさつまいもご飯 Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 出汁入りのサツマイモご飯を初めて食べました。甘さが引き立つ気がします。業務スーパーの冷凍サツマイモを使ったので、包丁なしで簡単に作れました。見かけたら買うのをおススメします。16穀米の主張がすごい。

スパゲティサラダ 本:至高のレシピ/リュウジ

 選択式の食堂では絶対取らない一品です。サラダが食べたいのに炭水化物タップリ、でも間違いなくおいしいのは知っています。ポテトサラダも同じですね。2種類の辛子で辛みと香りを芳醇なものに仕上げています。レシピではカリッと焼いたベーコンを和えますが、ハムをそのまま使って軽めに仕上げてます。

はじまりのチキンステーキ Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 鶏胸肉を叩いて伸ばし、さっと焼いたステーキです。伸ばすことで焼きムラがでない、叩くことで繊維が壊れ柔らかくなっています。バターレモンのソースで、さっぱりヘルシーに食べれます。


お酒を控えてから食欲がすごい。ご飯をしっかり噛んで食べるようにしたいところです。めんどくさがらずにきちんと炊こう。

それじゃまた!

今回使った料理のレシピ本です。

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント