2021/5/16週 作り置き

料理

ひじこうです。

梅雨に入りましたね。近畿では7月上旬が梅雨明けみたいです。

徒歩通勤にはつらい時期になりました。🥺

さて今週の作り置きです。

左上:「ひじき煮」

  いつもの!

左下:「大根と小松菜のシンプル煮物 」 kurashiru

  やさし目の味付け。八角を入れて香りにアレンジを入れましたが要らなかったです。😥

右上:「小松菜と油揚げの煮びたし」 今日の料理:清水 信子さん

  アレンジで醤油を塩麹にしました。塩麹の良さがあまり出ていないです。醤油の香ばしさがあっての料理ですね。

右下:「豚大根のしょうがみそ炒め」 レタスクラブ

  見ての通りの美味しさです。ニンニク味噌は鉄板ですね。レシピ通りに豚こまをもっと細切れにしたほうが焦げがでてもっと美味しくなったと思います。

右上:「ちくわとえのきと大根のきんぴら」

  桜えびをいれて香ばしさを出そうとしましたが入れるタイミング遅かったのか量が少なかったのか何も感じなかったです。大さじ1.5ぐらいはいれたんだけどなぁ。

右下:「豚バラとだいこんのスタミナ炒め」 Nadia:服部 みどりさん

  中華風とありますがアレンジでクミンシードとコリアンダーパウダーなど小さじ2ぐらい入れてアジア風に作りました。匂い嗅いだ時ネパール料理屋さんの路地裏の臭いがしました。嫁さんに結構好評で大成功です。

左上+左:「万能ニラソース」 楽しいキッチン:バリ猫ゆっきーさん

  鶏むね肉とえのきを炒めたものにニラソースをかけていただきました。ちょっと酸味が強めでしたね。さっぱりして食欲がない時にピッタリですね。

  はじめて見ましたが丁寧なブログですね。めちゃめちゃ情報量多いし充実してます。

左下:「豚キムチ」

  大根で作ってみました。これはこれで合いますね。


スパイスをいろいろと入れてみました。スパイス事体昔から薬として重宝されているのでなんにでも入れてみたらいいかもしれません。味がほとんど無いので香りをプラスする感じです。

それじゃまた!

コメント