2023/3/26週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今年は花粉症がきついですね。2年ぶりに耳鼻科に行ってきました。

それではつくりおき紹介です。

右:フィリピン料理:シニガンスープ ★★★☆☆

豚肉の酸っぱいスープです。

豚ロース、オクラ、ダイコン、トマト、ナス、水を鍋に入れ中火で煮込みます。アクを取りレモン汁、ナンプラー、塩を入れ弱火で煮込んで完成です。

シンプルな味付けですが、レモン汁とトマトの酸っぱさが効いていてなかなかクセになる味です。

左上:サウジアラビア料理:シーニーヤト・ホダール ★★★★★

 サウジアラビアはアラビア半島にあり対岸にエジプトがある国です。

ニンニクを油で炒め香りが出てきたら、玉ねぎ、ニンジン、鶏胸肉、ジャガイモを入れ炒める。しんなりしたらインゲン、エリンギ、オクラ、ナスを入れさらに炒めます。しんなりしたらカットトマト缶、クミン、塩コショウを入れ炒める。耐熱皿に移しオーブンで焼いたら完成です。

色々な野菜がゴロゴロ入っていておいしいですね。カットトマト缶を入れた後、水分が飛ぶまで炒めるのがポイントですね。オーブンでさらに水分を飛ばして、素材の味がしっかり感じられます。

左下:ラオス料理:オッカイ ★★★☆☆

ラオスはタイとベトナムに挟まれた国です。

玉ねぎ、ニンニク、ショウガを炒め、香りが出てきたら鶏胸肉、ナス、バジルを入れて炒めます。火が通って白くなったら、水とナンプラーを入れて弱火で煮込んで完成です。

バジルってアジアのイメージ無かったので勉強になりました。乾燥バジルを使いましたので、煮こむ段階で入れました。バジルの香りとトロトロのナスでどんどん箸が進みます。


ナスの色がつくのを何とかしたいですね。見た目が悪いし、ナスの方も色が落ちて見た目が悪くなります。ダブルパンチですね。

それじゃພົບ ກັນ ໃໜ່!(ポップカンマイ)

(ラオス:ラオ語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント