【世界の料理】ジョージア料理:オジャク &バルバドス料理:ビーンズ&ライ &ニジェール料理:クスク

料理

ひじこうです。

嫁さんがパクチー嫌いって、いまさら言って来て戸惑っています。

ジョージア料理:オジャクリ ★★★☆☆

 ジョージアといえばコーヒーが思い浮かびますが、それはアメリカのジョージア州から来ているものです。イラクの北のトルコのさらに北にある国です。

フライドポテトを作っておきます。豚ロース、玉ねぎを炒め、パプリカ、ピーマン、ワインビネガー、塩コショウとフライドポテトを加えさらに炒めます。パクチーを乗せて完成です。

見た目が非常に華やかですね。味付けはシンプルで、ワインビネガーの酸味であっさり食べれます。豚ロースがなんか一体感が無いなという風に感じました。あとパプリカはもう半分に切った方が食べやすかったかな。

バルバドス料理:ビーンズ&ライス ★★★★☆

 強そうな名前の国、第一位でおなじみのバルバドスです。カリブ海の島国で、南アメリカ大陸側に位置しています。 

うずら豆を水で一晩戻し、柔らかくなるまで煮込みます。米、豆、水、塩を炊飯器に入れて炊いたら完成です。

うずら豆が無かったので、ひよこ豆の水煮で代用しています。関西で豆ごはんといえばうすいえんどうですが、豆は何入れてもおいしいんですね。さすがに黒豆は色が移るのでどうかな?と思いましたが赤飯もあるし、黒飯というのも面白いかもしれません。

ニジェール料理:クスクス ★★★★★

 ニジェールはアフリカ大陸の西の内陸国です。

まずはソース作りで、タマネギ、ニンニクを炒め、鶏肉を色が変わるまで炒めます。パプリカ、ピーマンを加えさらに炒め、カットトマト缶、ひよこ豆、水、塩を入れて弱火で煮込んで完成です。

クスクスの方ですがクスクス、オリーブオイル、塩をボウルに入れ熱湯をかけラップをして、これにソースをかけて完成です。

クスクスは世界で一番小さいパスタで、一番食べたかった料理です。ずっと探してましたが、カルディの分かりにくいところに置いてました。3回ぐらい見逃してます。

クスクスの茹で方ですが、レシピ通りではうまくいきませんでした。クスクス3/4カップに対して、熱湯1/4カップは少なすぎるんじゃないかな。1:1ぐらいな気がします。ベリーアルデンテだったので、ソースの仕上げにいれて煮こみました。

クスクスはパスタなので味に特徴は無いんですが、食感がお米みたいにつぶつぶしています。米より粒が小さく初めての食感で非常においしかったです。

いままでのカットトマト缶料理の何に入れてもおいしいと思います。お米のかわりにどうぞ


なんだって!次は異世界料理ぃ!再生する肉、叫ぶ野菜、走り回る調味料、いったいどうやって料理すりゃいいんだ!

次回お楽しみ

ウソです!

それじゃკარგად!(カルガッド)

(ジョージア語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント