2023/9/24週 つくりおきではなく晩ごはん

料理

ひじこうです。

私は自転車に乗る時、右足から漕ぎます。降りるときも、最後の調整のひと漕ぎが右足になるので、次乗る時に漕げる高さまでペダルをまわす必要があります。無茶苦茶無駄な動作なので、対策として左足から漕げるように訓練中です。

どうでもいい話は置いておいて、晩ごはん紹介です。

左から

鶏むね肉のうまだれ焼き Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 鶏胸肉は安くて助かる~。ほぼ生姜焼きですがうまみをさらに加えてご飯がススム味になっています。生姜焼きやないか!と思って玉ねぎを追加しています。

無限なめオクラ Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 Youtubeのサムネを見て、好きなものしかなく引き込まれました。少しだけ余っていた豆腐にかけていただきました。やみ付きになります。酢がポイントですね。

キャベツと鶏肉のクリームチーズ蒸し 今日の料理:舘野 鏡子さん

 クリームチーズの余りを少しでも消費したくて作ってみました。キャベツの焦げたところとカレー粉の香りがバチッと相まって最高です。チーズは倍入れても良かった。

インゲンのごま和え

 おかずが少ないかなと思い冷凍インゲンで作りました。ヘタが混ざってたので、次からなるべく確認します。レンジで2分ちょい過熱している間に、ゴマ摺りと調味料を混ぜておけば5分でできます。


冒頭の自転車の件は、1年以上前から思っているんですが、いまだに修正されません。走り出した後に気づくからなんですよね。

それじゃまた!

コメント