2023/10/1週 つくりおき

料理

ひじこうです。

やっと新しく購入したコンロの活躍する番です。

それではつくりおき紹介です。

左から

カリポリきゅうり漬け Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 キュウリの種を除くことで、カリポリとしたおいしい食感をだすのがポイントです。酸味が強いため、お肉と合う副菜です。

豚肉のしそ味噌炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 これはたまらん、ご飯!ご飯!味噌味のコッテリさと、青葉の香りで何杯でも食べれます。基本の調味料でも、香りのものを組み合わせることで無限にバリュエーションが広がる。料理は宇宙です。😅

鶏むね肉のタン塩風 Youtube:【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

 鶏むね肉を牛タンのような食感に仕上げるという事でしたが、作り置きではそうなったのかは分かりませんでした。タン塩味の調味料が無かったので、最近食べたフランス料理で出てきた玉ねぎとケイパーのソースを再現してみました。

きのこ春雨 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 ごまかけ過ぎ!🤣

春雨が豚とキノコ、調味料のうま味を吸い取り、無駄がない一品です。キノコの食物繊維とちゅるちゅる春雨でめっちゃヘルシーです。

エリンギと豚肉のオイスター炒め Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 エリンギの食感を活かす最高のレシピです。コリコリ食感がたまらん!

きのことちくわの炊き込みご飯 Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 あまりにおかずが少ないので、帰宅後に作りました。

 簡単に上品な炊き込みご飯ができます。ちくわの出汁とキノコのうまみたっぷりでめたうまい。写真では白みがかってますけど、めっちゃ茶色です。


 Youtubeで作りたい料理が溜まっていたので、一気に消化しました。

 それじゃまた!

コメント